発酵通信(よこて発酵文化研究所ブログ)

【会員限定】酒蔵見学(浅舞酒造-大納川)

10月7日(土)、「発酵フォーラム2023inよこて」終了後に当研究所会員限定で地元の酒蔵見学ツアーを開催しました。ここ数年コロナ禍の影響で休止しておりましたが、会員の強い要望も受けての開催となりました。

筆者は【浅舞酒造-大納川】のルートを巡りましたのでご紹介いたします。

酒蔵見学(浅舞酒造)

浅舞酒造外観
原料の地下水が湧き出ている取水場。透明度の高さが伺えます

雑菌が入ったら大変です。現在は仕込みの時期ではありませんが、靴カバーを付けていよいよ工場内へ。

見学前に簡単な説明をいただきました
仕込みの工程などを説明いただきました

数年前からワインの製造も行っているとのことで、ワイン工場も見学させていただきました。

ワインの製造工場。試飲させていただきました。
ワイン(赤)のラベル

お楽しみの試飲。様々な銘柄を楽しみました。

最後に試飲したお猪口もいただきました。
日本画家「オサナイメグミ」さんが描いたラベルの原画
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

酒蔵見学(大納川)

次は大森町の大納川さんへお邪魔しました。

酒造りに対する気迫を感じる印象的な暖簾。
酒造りにも使っている地下水を試飲させていただきました。
見学前に酒造りなどについてお話いただきました。
続いて2階の仕込み蔵を見学させていただきました。
現在仕込み時期ではないので、タンクは空でしたが、階下から蒸した米を人力で運んでくるとのことでした。
普段は見学不可の麹室。この部屋で麹が作られます。
大納川さんの主力商品。かわいいラベルが印象的です。
さっそく飲み比べ。
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。