発酵通信(よこて発酵文化研究所ブログ)

大雄小学校「手前味噌作り教室」が開催されました

6月30日(木)、大雄小学校で手前味噌作り教室「う~my味噌を作ってみそ!」が開催されました。

これは、毎年6年生を対象に行われている事業で、今回は25名が12班に分かれて手前味噌づくりを体験しました。

初めに当研究所、七尾副所長より横手の味噌の特徴についてお話がありました。

続いて横手市農林部食農推進課・山本課長より挨拶がありました。

今回は講師として横手市内の味噌醸造所から5名が参加していただき、簡単な作業工程を説明してもらいました。

初めに全体の流れなどを確認しました
作業工程を説明する講師の味噌醸造所の皆さん

いよいよ12班に分かれて作業開始です。

初めに大豆を潰す作業です。手で根気よく潰していきます。丁寧に潰さないと食べた時の食感が変わってきます。皆さん、袋の中に手を入れて潰したり、拳を使ったり、とかなり苦労しているようでした。

生徒の皆さん、思い思いの格好で大豆と格闘していました

1時間をかけてようやく作業が終了。疲れて座り込む生徒や滝のような汗を流しながらおしゃべりに興じる生徒などさまざまです。

それぞれの樽に名前を書き込んで、秋の樽開きまでゆっくり熟成させます。